ユニクロと靴

カジュアルブランドである「ユニクロ」を展開している”株式会社ファーストリテイリング”についてです。

近年、「靴」小売業への参入を果たしていることはご存じでしょうか?

、既に定着した人気を集めるユニクロが靴小売業へ参入したのは、靴小売の大手である「株式会社ワンゾーン」を完全子会社化したことから始まりました。

ワンゾーンはかつて「靴のマルトミ」として靴小売業を展開していましたが、事業の失敗により民事再生法の適用を申請しました。その後「株式会社ワンゾーン」と社名を改め、2005年に株式会社ファーストリテイリングの子会社となっています。現在は商品の開発から販売までも手がけ、靴専門店「FOOT PARK」を中心に「AIR KICK」「カルサドール」などを全国に展開しています。

「FOOT PARK」ではシューズメーカーの商品も多く扱っていますが、ユニクロと同様に商品の開発から製造、販売までを一貫して管理する体制を開始しています。

靴はブランド依存が強い商品であり、衣料品と異なる面が多くあります。ユニクロが衣料品で成し遂げた方法が、靴で通用するのか、課題も多くあり今後に注目がされています。

近年ではユニクロの新規店舗に、「フットパーク」を併設する試みがされています。カジュアルブランドとして幅広い年代に支持されているユニクロの集客率を利用し、衣料品とコーディネートした靴の購入など、相乗効果が期待されています。またユニクロブランド効果により、高レベルで低価格な商品の販売に期待がされています。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

ユニクロの「成長」について

ユニクロは1984年、広島市の一号店から始まりました。

新たな経営方式や高収益体制や、新しい企画の打ち出しなどの結果、目覚しい成長を遂げ、今日に至ります。

そして、ユニクロを経営しているファーストリテイリングは、2000年にインターネットによる通信販売を開始しました。

購入者の利便性を考慮した仕組みになっているこの販売方法は消費者に受け入れられ、開始以降、着実に売り上げを伸ばしています。

そして、今後も一層の成長が見込まれています。

ユニクロの直営店舗についてですが、2001年には国内で500店舗を超えました。

その後、海外進出の足がかりとしてイギリスのロンドンに出店し、2002年には中国の上海市、2006年にアメリカ、ニューヨーク市に1000坪ものグローバル旗艦店、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店を出店するほどまでになりました。

しかしながら、2002年頃には売上が大きく落ち、業績不振に陥ってしまいます。

しかしその後、デザイン機能の強化・有名タレントの起用・国内外ブランドの買収など、いろいろな対策を施し、持ち直しに成功しました。

2003年にはカシミヤ・浴衣へ参入。

2004年には水着への参入。

ユニクロの扱う商品はカジュアル衣料には留まらず他分野に渡っています。

そして紳士衣料からスタートしたユニクロですが、今では若者からキッズ、ベビーまで幅広い年代の商品を扱うまでになりました。

ユニクロは現在もまだ成長を続けており、今後が期待されています。

スポンサード リンク

Copyright © 2008 ユニクロの「靴」について  プライバシーポリシー

inserted by FC2 system