ユニクロと店舗

カジュアルブランド「ユニクロ」は1984年、広島市の第一号店を出店し、それ以来、次々と新店舗を出店してきました。

1992年に西日本を中心に50店舗を展開していたユニクロですが、1994年には東日本へも進出します。

そして100店舗以上の出店を果たしています。

それ以降は年間50店舗のペースで出店し、2000年2月には390店舗余りに増加しました。それ以降は年間100店舗ペースで出店し店舗数を増やしてきました。

2007年には国内店舗数は720を超えた他、中国、韓国、アメリカ、イギリスにも進出を果たしています。

このような店舗展開はユニクロが売上を伸ばした要因の一つだと考えられています。

また店舗を出店する形態は、従来のロードサイドタイプの他、百貨店の中の店舗インショップタイプ、狭い土地に建つビル利用した都市型店舗タイプの三種類で展開されています。これに加え、駅構内への出店など小型店も出店され、出店形態は今後も多様化していくと思われます。

かつてユニクロの店舗はどこも同じ店構えで、同じ商品を同じ時期に扱っていました。この方法によりユニクロは大量販売を成功させてきたのです。

近年でも基本的な方法は変わらないものの、2005年10月に出店した銀座店では、銀座という土地に合わせた店構えやインテリアを施し、従来の店舗とは違った雰囲気を作り出しています。また銀座店の特別商品も扱うなど、商品にも店舗により変化がつけられています。

今やグローバル企業となったユニクロは従来の店舗方式にとらわれず、顧客のニーズに応えるために、時代に合わせた店舗展開が行われています。

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ユニクロの「成長」について

ユニクロは1984年、広島市の一号店から始まりました。

新たな経営方式や高収益体制や、新しい企画の打ち出しなどの結果、目覚しい成長を遂げ、今日に至ります。

そして、ユニクロを経営しているファーストリテイリングは、2000年にインターネットによる通信販売を開始しました。

購入者の利便性を考慮した仕組みになっているこの販売方法は消費者に受け入れられ、開始以降、着実に売り上げを伸ばしています。

そして、今後も一層の成長が見込まれています。

ユニクロの直営店舗についてですが、2001年には国内で500店舗を超えました。

その後、海外進出の足がかりとしてイギリスのロンドンに出店し、2002年には中国の上海市、2006年にアメリカ、ニューヨーク市に1000坪ものグローバル旗艦店、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店を出店するほどまでになりました。

しかしながら、2002年頃には売上が大きく落ち、業績不振に陥ってしまいます。

しかしその後、デザイン機能の強化・有名タレントの起用・国内外ブランドの買収など、いろいろな対策を施し、持ち直しに成功しました。

2003年にはカシミヤ・浴衣へ参入。

2004年には水着への参入。

ユニクロの扱う商品はカジュアル衣料には留まらず他分野に渡っています。

そして紳士衣料からスタートしたユニクロですが、今では若者からキッズ、ベビーまで幅広い年代の商品を扱うまでになりました。

ユニクロは現在もまだ成長を続けており、今後が期待されています。

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