ユニクロと就職

「ユニクロ」はグローバル企業として、日本を超え、世界で躍進を続けています。

そして、そんなユニクロへの就職を志望する若者が多数います。

就職活動を控えた大学3年生を対象に行った就職人気企業ランキングで、ユニクロを展開するファーストリテイリングは2006年度に118位、2007年に135位という順位となっています。これは人気が低迷している繊維、アパレル業界の中では上位になります。

学生がユニクロに就職を志望する理由の一つに、完全実力主義であることが挙げられます。完全実力主義の企業の中では自分の能力と成果が正当に評価されます。年齢、性別、国籍、入社年度の差別が無く、チャンスが平等に与えられるという面で、やりがいがもてるという印象を学生に与えています。

また職種も店舗経営を担う店長の他、商品開発や店舗開発、本部で経理、人事を行う業務スタッフなど多種類あり、希望に応じて世界を舞台に働くチャンスも与えられる点も学生に魅力を与えています。

近年アパレル業界では出店競争が激しく、今後は学生に限らず人材確保が重要な問題として捉えられています。

2007年4月から転居のない異動を前提とした地域限定正社員制度が導入されました。また店舗で接客や販売にあたるパートタイマーと契約社員の一部で正社員登用も行われています。

人材確保が急がれる中、学生など若者の就職はユニクロにとっても優秀な人材を確保する最も重要な機会といえます。ユニクロがさらなる成長を遂げるためには、優秀な人材を確保し、商品やサービスを向上させることが求められています。

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ユニクロの「成長」について

ユニクロは1984年、広島市の一号店から始まりました。

新たな経営方式や高収益体制や、新しい企画の打ち出しなどの結果、目覚しい成長を遂げ、今日に至ります。

そして、ユニクロを経営しているファーストリテイリングは、2000年にインターネットによる通信販売を開始しました。

購入者の利便性を考慮した仕組みになっているこの販売方法は消費者に受け入れられ、開始以降、着実に売り上げを伸ばしています。

そして、今後も一層の成長が見込まれています。

ユニクロの直営店舗についてですが、2001年には国内で500店舗を超えました。

その後、海外進出の足がかりとしてイギリスのロンドンに出店し、2002年には中国の上海市、2006年にアメリカ、ニューヨーク市に1000坪ものグローバル旗艦店、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店を出店するほどまでになりました。

しかしながら、2002年頃には売上が大きく落ち、業績不振に陥ってしまいます。

しかしその後、デザイン機能の強化・有名タレントの起用・国内外ブランドの買収など、いろいろな対策を施し、持ち直しに成功しました。

2003年にはカシミヤ・浴衣へ参入。

2004年には水着への参入。

ユニクロの扱う商品はカジュアル衣料には留まらず他分野に渡っています。

そして紳士衣料からスタートしたユニクロですが、今では若者からキッズ、ベビーまで幅広い年代の商品を扱うまでになりました。

ユニクロは現在もまだ成長を続けており、今後が期待されています。

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