ユニクロとショッピングバッグ

近年は二酸化炭素の排出による地球温暖化問題が深刻化していると言われています。

そんな中、カジュアルブランドとして幅広い年代から支持を集めている「ユニクロ」は、積極的に環境問題への取り組みを行っています。

最近では購入者が商品を持ち帰るためのショッピングバッグとして、二酸化炭素の排出を削減する「環境配慮型ショッピングバッグ」を全店舗へ順次導入していくことを決定しています。

このショッピングバッグは東京理科大学の阿部正彦教授とイーベーシック社が開発した超微細技術(ナノテクノロジー)を活用して作られたものです。

これまでにもユニクロは薄型のショッピングバッグなど、環境へ配慮したものを使用していました。今回導入が決定したショッピングバッグは、従来のものより強度が向上した上に薄型化、軽量化され、原料であるポリエチレンの使用量が減り、焼却しても二酸化炭素の排出を少なく抑えることができるものです。

ユニクロでは年間に約一億2000万枚のショッピングバッグを使用しており、年間9839tの二酸化炭素を排出しています。このショッピングバッグの導入によって二酸化炭素排出量は年間4263tに減り、約60%削減できる計算になります。

近年、ショッピングバッグの取り組みは日本中に拡がっています。大手スーパーではレジ袋の有料化を実行する店舗もみられ、消費者も買い物袋を持参するなど意識の変化がみられます。

ユニクロの取り組む「環境配慮型ショッピングバッグ」の導入は、世界でもはじめての試みと言われています。

環境問題への取り組みは、それぞれできるところから始めることが大切ですが、ユニクロは身近なショッピングバックを通じて環境問題に取り組んでいます。

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ユニクロの「成長」について

ユニクロは1984年、広島市の一号店から始まりました。

新たな経営方式や高収益体制や、新しい企画の打ち出しなどの結果、目覚しい成長を遂げ、今日に至ります。

そして、ユニクロを経営しているファーストリテイリングは、2000年にインターネットによる通信販売を開始しました。

購入者の利便性を考慮した仕組みになっているこの販売方法は消費者に受け入れられ、開始以降、着実に売り上げを伸ばしています。

そして、今後も一層の成長が見込まれています。

ユニクロの直営店舗についてですが、2001年には国内で500店舗を超えました。

その後、海外進出の足がかりとしてイギリスのロンドンに出店し、2002年には中国の上海市、2006年にアメリカ、ニューヨーク市に1000坪ものグローバル旗艦店、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店を出店するほどまでになりました。

しかしながら、2002年頃には売上が大きく落ち、業績不振に陥ってしまいます。

しかしその後、デザイン機能の強化・有名タレントの起用・国内外ブランドの買収など、いろいろな対策を施し、持ち直しに成功しました。

2003年にはカシミヤ・浴衣へ参入。

2004年には水着への参入。

ユニクロの扱う商品はカジュアル衣料には留まらず他分野に渡っています。

そして紳士衣料からスタートしたユニクロですが、今では若者からキッズ、ベビーまで幅広い年代の商品を扱うまでになりました。

ユニクロは現在もまだ成長を続けており、今後が期待されています。

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Copyright © 2008 ユニクロの「ショッピングバッグ」について  プライバシーポリシー

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