ユニクロとオンラインショップ

幅広い年齢層に人気のカジュアルブランド「ユニクロ」ですが、2000年10月からインターネットによる「オンラインショップ」を開始しました。

オンラインショップは、店舗による販売に加えて新しい販売ルートの開拓するため、また購入者の利便性をより高めることなどを目的に始まりました。

オンラインショップが本格的に開始される前年にはカタログによる通信販売が始められていました。オンラインショップが開始されてまもなくは、カタログによる通信販売の売上の方が高い状況が続いていましたが、オンラインショップの存在が知られるようになると、次第に利用者が増えていき、近年では毎年大きく売上を伸ばしています。

オンラインショップは店舗のない地域に住む人や、様々な理由で営業時間内に店舗へ出向くことができない人にとってはとても便利な手段です。また店舗で購入した商品の色違いやサイズ違いをオンラインショップで買い求めるなど、店舗とオンラインを上手く利用している人もいます。

ユニクロのオンラインショップの特色は店舗で扱っていない商品を購入することが出来るという点です。期間限定価格やまとめ買いなど、店舗以上の特典がつくこともあることも魅力の一つです。

2002年8月からはXXL、XS、キッズの160センチの特別サイズの商品が扱われるようになりました。これはオンラインショップのみの販売ですが、オンラインサイトの中で利用者より寄せられた要望に応えるために開発されたものです。

オンラインショップはユニクロと利用者をより密接につなぎ、よりよい商品を提供する手段として今後ますます期待されています。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

ユニクロの「成長」について

ユニクロは1984年、広島市の一号店から始まりました。

新たな経営方式や高収益体制や、新しい企画の打ち出しなどの結果、目覚しい成長を遂げ、今日に至ります。

そして、ユニクロを経営しているファーストリテイリングは、2000年にインターネットによる通信販売を開始しました。

購入者の利便性を考慮した仕組みになっているこの販売方法は消費者に受け入れられ、開始以降、着実に売り上げを伸ばしています。

そして、今後も一層の成長が見込まれています。

ユニクロの直営店舗についてですが、2001年には国内で500店舗を超えました。

その後、海外進出の足がかりとしてイギリスのロンドンに出店し、2002年には中国の上海市、2006年にアメリカ、ニューヨーク市に1000坪ものグローバル旗艦店、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店を出店するほどまでになりました。

しかしながら、2002年頃には売上が大きく落ち、業績不振に陥ってしまいます。

しかしその後、デザイン機能の強化・有名タレントの起用・国内外ブランドの買収など、いろいろな対策を施し、持ち直しに成功しました。

2003年にはカシミヤ・浴衣へ参入。

2004年には水着への参入。

ユニクロの扱う商品はカジュアル衣料には留まらず他分野に渡っています。

そして紳士衣料からスタートしたユニクロですが、今では若者からキッズ、ベビーまで幅広い年代の商品を扱うまでになりました。

ユニクロは現在もまだ成長を続けており、今後が期待されています。

スポンサード リンク

Copyright © 2008 ユニクロの「オンラインショップ」  プライバシーポリシー

inserted by FC2 system