ユニクロと銀座店

「ユニクロ」は、創業以来、次々と店舗数を増やしていっています。

その中でも特に注目を集めているのは、2005年10月に旗艦店として出店された「銀座店」です。

銀座といえば高級ブランド店や高級ビルが建ち並ぶ街です。ユニクロは低価格、普段着のイメージが定着しており、出店当初、そのギャップに違和感を覚えた人は多かったようです。

ユニクロ銀座店は一部銀座店の特別商品があるものの、基本的に他の店舗と同じ商品が同じ価格で提供されています。

「これからのユニクロがすべて詰まった店」といわれる銀座店と従来の店との違いは、まず店自体のデザインが銀座にふさわしいファッション性の高いものになっているということです。

店内のディスプレイにおいても、従来のユニクロの店舗は壁面いっぱいの棚に色違いの商品が並べられていましたが、銀座店はファッション性やコーディネートを重視したディスプレイで、マネキンを用いたり、棚に多彩な色合いを用いるなどの工夫がみられます。

商品の幅も広く、デニムなどの種類も豊富で必ず欲しいものがみつかる品揃えです。

キッズ商品や女性インナー、アクセサリーも充実し、ファブリックアイテムも揃えられています。

ユニクロはこの銀座店の利用者が、これまでのユニクロでは味わえなかった銀座ならではの高揚感を味わうことを一つの狙いとしています。

その狙い通り、現在の銀座店は幅広い年代の人が訪れ、高級ブランドに劣らない店の雰囲気と、絶対的な価格とギャップを楽しんでいるように思われます。

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ユニクロの「成長」について

ユニクロは1984年、広島市の一号店から始まりました。

新たな経営方式や高収益体制や、新しい企画の打ち出しなどの結果、目覚しい成長を遂げ、今日に至ります。

そして、ユニクロを経営しているファーストリテイリングは、2000年にインターネットによる通信販売を開始しました。

購入者の利便性を考慮した仕組みになっているこの販売方法は消費者に受け入れられ、開始以降、着実に売り上げを伸ばしています。

そして、今後も一層の成長が見込まれています。

ユニクロの直営店舗についてですが、2001年には国内で500店舗を超えました。

その後、海外進出の足がかりとしてイギリスのロンドンに出店し、2002年には中国の上海市、2006年にアメリカ、ニューヨーク市に1000坪ものグローバル旗艦店、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店を出店するほどまでになりました。

しかしながら、2002年頃には売上が大きく落ち、業績不振に陥ってしまいます。

しかしその後、デザイン機能の強化・有名タレントの起用・国内外ブランドの買収など、いろいろな対策を施し、持ち直しに成功しました。

2003年にはカシミヤ・浴衣へ参入。

2004年には水着への参入。

ユニクロの扱う商品はカジュアル衣料には留まらず他分野に渡っています。

そして紳士衣料からスタートしたユニクロですが、今では若者からキッズ、ベビーまで幅広い年代の商品を扱うまでになりました。

ユニクロは現在もまだ成長を続けており、今後が期待されています。

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