ユニクロと生活雑貨

カジュアルブランドの「ユニクロ」は、2007年にそれまでの生活雑貨アイテム「HOME」をブランド化し、「HOTELS HOMES」を立ち上げました。

「HOTELS HOMES」は「わが家ホテル」をコンセプトにし、自宅を一流ホテルで過ごすように快適で心地よい場所にすることを提案しています。

「HOTELS HOMES」では「ベッド」「リビング」「バス」「ボディケア」の4つのカテゴリーで展開されています。

「ベッド」のカテゴリーではシーツカバーや敷きパッドが扱われています。細い糸で高密度に織られた生地を使用しているため、しなやかでなめらかな表面感、そしてダニ対策など衛生面にも配慮された商品です。

「リビング」のカテゴリーではクッション、クッションカバー、ルームシューズが扱われています。豊富なデザインと素材感に配慮された商品です。

「バス」のカテゴリーでは様々な種類のタオルやバスローブ、トイレ用品が扱われています。シンプルで肌触りが良く、耐久性に優れている他、吸水性や弾力もあり品質の良さが感じられるものです。

「ボディケア」のカテゴリーではソープ各種とハンドクリームが扱われています。ソープ類は香にこだわり、天然精油による香の癒し効果が得られるものです。

「HOTELS HOMES」の立ち上げ当初、日常衣料品のイメージが定着しているユニクロが、高級ホテルをコンセプトにした生活雑貨で顧客を得られるのか、業界では注目を集めていました。

販売が始まると、シンプルでおしゃれ、また高級感溢れる商品は顧客の心をとらえ、高い評価を得ています。

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ユニクロの「成長」について

ユニクロは1984年、広島市の一号店から始まりました。

新たな経営方式や高収益体制や、新しい企画の打ち出しなどの結果、目覚しい成長を遂げ、今日に至ります。

そして、ユニクロを経営しているファーストリテイリングは、2000年にインターネットによる通信販売を開始しました。

購入者の利便性を考慮した仕組みになっているこの販売方法は消費者に受け入れられ、開始以降、着実に売り上げを伸ばしています。

そして、今後も一層の成長が見込まれています。

ユニクロの直営店舗についてですが、2001年には国内で500店舗を超えました。

その後、海外進出の足がかりとしてイギリスのロンドンに出店し、2002年には中国の上海市、2006年にアメリカ、ニューヨーク市に1000坪ものグローバル旗艦店、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店を出店するほどまでになりました。

しかしながら、2002年頃には売上が大きく落ち、業績不振に陥ってしまいます。

しかしその後、デザイン機能の強化・有名タレントの起用・国内外ブランドの買収など、いろいろな対策を施し、持ち直しに成功しました。

2003年にはカシミヤ・浴衣へ参入。

2004年には水着への参入。

ユニクロの扱う商品はカジュアル衣料には留まらず他分野に渡っています。

そして紳士衣料からスタートしたユニクロですが、今では若者からキッズ、ベビーまで幅広い年代の商品を扱うまでになりました。

ユニクロは現在もまだ成長を続けており、今後が期待されています。

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