ユニクロの創業

ユニクロの歴史についてです。

1949年、現在のファーストリテイリング会長である柳井正氏が、山口県宇部市の「メンズショップ小郡商事」を創業したことから始まります。

個人経営であった「メンズショップ小郡商事」は1963年に法人化し、「小群商事株式会社」を設立しました

1984年に小郡商事は広島市に「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」を出店しました。これがユニクロの第一号店です。同年、柳井氏は代表取締役社長に就任しました。

そして次の年1985年には後のユニクロ店舗の原型となるロードサイド店を山口県下関市に出店しました。

1991年には商号を「小郡商事株式会社」から「株式会社ファーストリテイリング」に変更しました。現在、世界に知られるファーストリテイリングの商号はここから始まったのです。

1992年には直営店舗数が50店舗、1994年には100店舗を超え、「ユニクロ」は目覚しいスピードで成長していきました。

1996年には東京事務所を開設し、自社企画商品の開発体制を充実させました。

このような急成長を遂げる中、1997年には東京証券株式市場第2部に上場を果たしました。

1998年にはユニクロの1900円フリースが200万着の販売を記録し大ブーム引き起こしました。

そして1999年には東京証券取引所第一部銘柄に指定されました。

ユニクロ創業から現在の地位を築くまでには、経営の多角化に着手して失敗したり、売上低迷が続く時期がありましたが、現在では日本だけでなく世界ブランドとして注目を集めています。

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ユニクロの「成長」について

ユニクロは1984年、広島市の一号店から始まりました。

新たな経営方式や高収益体制や、新しい企画の打ち出しなどの結果、目覚しい成長を遂げ、今日に至ります。

そして、ユニクロを経営しているファーストリテイリングは、2000年にインターネットによる通信販売を開始しました。

購入者の利便性を考慮した仕組みになっているこの販売方法は消費者に受け入れられ、開始以降、着実に売り上げを伸ばしています。

そして、今後も一層の成長が見込まれています。

ユニクロの直営店舗についてですが、2001年には国内で500店舗を超えました。

その後、海外進出の足がかりとしてイギリスのロンドンに出店し、2002年には中国の上海市、2006年にアメリカ、ニューヨーク市に1000坪ものグローバル旗艦店、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店を出店するほどまでになりました。

しかしながら、2002年頃には売上が大きく落ち、業績不振に陥ってしまいます。

しかしその後、デザイン機能の強化・有名タレントの起用・国内外ブランドの買収など、いろいろな対策を施し、持ち直しに成功しました。

2003年にはカシミヤ・浴衣へ参入。

2004年には水着への参入。

ユニクロの扱う商品はカジュアル衣料には留まらず他分野に渡っています。

そして紳士衣料からスタートしたユニクロですが、今では若者からキッズ、ベビーまで幅広い年代の商品を扱うまでになりました。

ユニクロは現在もまだ成長を続けており、今後が期待されています。

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