ユニクロとクールビズ

暑い夏を快適に過ごすための「クールビズ」は皆さんもご存じかと思います。

ユニクロは、クールビズアイテムの開発にも積極的な取り組みを行っています。

クールビズとは夏のオフィスのエアコン温度設定を28度にしても、快適に、そして格好良く働くことができるビジネススタイルの愛称です。2005年春より環境省の地球温暖化対策の一つとしてクールビズを推進する運動が始まりました。

日本では世界に約束した温室効果ガス排出6%の削減目標を達成するために、「チーム・マイナス6%」という国民的プロジェクトを立ち上げています。

エアコンは地球温暖化ガスである二酸化炭素を多く排出する電化製品の一つです。全ての企業や事業所で夏のエアコンの温度を26,2度から28度に1,8度上げると、一夏で約290万トンの二酸化炭素を削減することができると言われています。

また服装は体感温度に深く関わっており、軽装にすることで体感温度を2度下げることができると言われています。

多くの人がクールビズを取り入れることで、大きな二酸化炭素の排出削減が期待できるのです。

ビジネスマンの代表的なクールビズファッションはノーネクタイスタイルです。それまで暑い夏でも上着にネクタイが常識だったビジネスマンの多くは、当初は戸惑う人が多かったようですが、今日では日本中にクールビズスタイルとして定着しています。

ユニクロはネクタイがなくてもだらしなく見えないシャツや、汗をかいてもすぐ乾く機能、抗菌防臭機能を持った衣料などを次々と開発し、エアコンに頼らなくても快適に過ごせる商品を販売することで、「チーム・マイナス6%」に参加しています。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

ユニクロの「成長」について

ユニクロは1984年、広島市の一号店から始まりました。

新たな経営方式や高収益体制や、新しい企画の打ち出しなどの結果、目覚しい成長を遂げ、今日に至ります。

そして、ユニクロを経営しているファーストリテイリングは、2000年にインターネットによる通信販売を開始しました。

購入者の利便性を考慮した仕組みになっているこの販売方法は消費者に受け入れられ、開始以降、着実に売り上げを伸ばしています。

そして、今後も一層の成長が見込まれています。

ユニクロの直営店舗についてですが、2001年には国内で500店舗を超えました。

その後、海外進出の足がかりとしてイギリスのロンドンに出店し、2002年には中国の上海市、2006年にアメリカ、ニューヨーク市に1000坪ものグローバル旗艦店、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店を出店するほどまでになりました。

しかしながら、2002年頃には売上が大きく落ち、業績不振に陥ってしまいます。

しかしその後、デザイン機能の強化・有名タレントの起用・国内外ブランドの買収など、いろいろな対策を施し、持ち直しに成功しました。

2003年にはカシミヤ・浴衣へ参入。

2004年には水着への参入。

ユニクロの扱う商品はカジュアル衣料には留まらず他分野に渡っています。

そして紳士衣料からスタートしたユニクロですが、今では若者からキッズ、ベビーまで幅広い年代の商品を扱うまでになりました。

ユニクロは現在もまだ成長を続けており、今後が期待されています。

スポンサード リンク

Copyright © 2008 ユニクロと「クールビズ」  プライバシーポリシー

inserted by FC2 system