ユニクロの「成長」について説明しています
ユニクロは1984年、広島市の一号店から始まりました。
新たな経営方式や高収益体制や、新しい企画の打ち出しなどの結果、目覚しい成長を遂げ、今日に至ります。
そして、ユニクロを経営しているファーストリテイリングは、2000年にインターネットによる通信販売を開始しました。
購入者の利便性を考慮した仕組みになっているこの販売方法は消費者に受け入れられ、開始以降、着実に売り上げを伸ばしています。
そして、今後も一層の成長が見込まれています。
ユニクロの直営店舗についてですが、2001年には国内で500店舗を超えました。
その後、海外進出の足がかりとしてイギリスのロンドンに出店し、2002年には中国の上海市、2006年にアメリカ、ニューヨーク市に1000坪ものグローバル旗艦店、ユニクロ ソーホー ニューヨーク店を出店するほどまでになりました。
しかしながら、2002年頃には売上が大きく落ち、業績不振に陥ってしまいます。
しかしその後、デザイン機能の強化・有名タレントの起用・国内外ブランドの買収など、いろいろな対策を施し、持ち直しに成功しました。
2003年にはカシミヤ・浴衣へ参入。
2004年には水着への参入。
ユニクロの扱う商品はカジュアル衣料には留まらず他分野に渡っています。
そして紳士衣料からスタートしたユニクロですが、今では若者からキッズ、ベビーまで幅広い年代の商品を扱うまでになりました。
ユニクロは現在もまだ成長を続けており、今後が期待されています。
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